ずほっち謎解きブログ~30万円分謎を解く!~

気がついたら30万円分の持帰り謎が溜まっていたので解いていくブログ

謎book_消えた6人の謎(東京謎解きツアーブック)

謎解きブック、消えた6人の謎をクリアしました。

現在は2021年9月19日、この本が発行されたのが2014年。実に発行から7年も経っております!!

でもおもしろかった!(微妙に変わっているところはあるが解けるレベル)

 

私の家には謎解きが30万円ほど積み謎されているので、こんな過去の謎解きもザラにあります・・・。

その30万円の謎をすべて解くまでブログを書き続けます!!!(がんばる!)

 

▼評価

評価:★★★★☆(おもしろい)

難易度:★★☆☆☆(私でも解ける難易度:ふつう)

発行者:HAT-CRi&よだかのレコード

値段:1,600円(税抜)

時間:ALLクリアまで2日(時間計測なし)

 

▼概要

2014年に「東京街歩き」として作成された、周遊風謎解きブック。

 

▼プレイ方法

2014年につくられたため、景観変更で謎解きができない懸念もあったので、googleストリートビュー&web画像検索でトライ。

(2019年までの変更分は公式ページでのフォローあり)

 

製作者意図とは違いますが、ストリートビュー使用で得謎も新鮮。コロナ禍的。

 

全て在宅で解けるかとは思ったのですが、「六本木」はwebだときつそう?&自宅からアクセスよいこともあり、現地へGO!!結果、現地に行ってよかった。

 

▼構成(公式公開済)

1.神保町

2.秋葉原

3.浅草

4.原宿

5.六本木

6.お台場

7.××編

 

▼各エピソード感想

秋葉原・浅草・お台場は馴染みの多い土地だったので、すんなり進めました。

浅草は実際尋ねると楽しそうだったなぁ。

 

どの謎もあまり難しくないように作られているけれど、浅草編は一部詰まりました。

そういうところを伸ばさねば・・・。

 

六本木編も最後詰まりました。

頭が固い。

六本木は現地に行けたの、すごく良かったです。

 

▼総括

六本木だけ現地探索したけれど、

全部現地に行ってたらもっと面白かったのかもしれない!!

 

最終章(7の××編)はweb使用し、帰りの電車内でといた。が、現地に行っても楽しそうでした。→コロナ時期なので、別の機会に行きたいです。

 

コロナコロナと言い訳じみて、本来想定していないwebを使用した解き方はいかがなものか?とは思いますが、

この一冊と出会えてとても楽しかったです。

またこのような本が出るとよいなぁと願っております。

 

やっぱり周遊系が一番好き!